推しの1stワンマンがラストライブになった話

2022年12月27、28日の2日目、パシフィコ横浜国立大ホールにて『まっきーとけんたのらいぶ』が行われた。

まっきーとけんたとは、若手俳優荒牧慶彦水江建太の2名が2021年9月から期間限定で活動するユニットであり、今秋にはアルバムもリリースされた。そして今回、待ちに待った初のワンマンライブが行われることとなったのだ。

今回のライブは2日間とも、前回の記事でも書いた荒牧慶彦にズブズブのフォロワーと連番で入った。初日は席も後方でありお互い推しのメンカラ*1が絶望的に似合わないのでお互いに相手の推しのメンカラの服を着ていった。どっちのオタク?

左がけんた。右がまっきー。

会場に入ると思ってたよりステージが近くてビビる。当たり前だけど二人に一人同担しかいなくてビビる。当たり前だけど。フォロワーは極度の同担拒否なのでめちゃくちゃしんどそうだった。頑張って欲しい。

そしていよいよライブが始まった。まっきーとけんたの二人が登場する。

う、うわ〜〜〜!!!推し〜〜〜!!!!

いや米津玄師〜〜〜??????😭😭😭😭😭😭

なんか推しめちゃくちゃ前髪が米津玄師みたいなことになっててもはや目が見えん。勘弁してくれ。『建太くん♡前髪切って♡』うちわ作ってこようかと思った(もう遅い)

グッズに荒牧考案のさすまたペンライト*2とかいう悪ふざけにもほどがある品物があるのだが、こんなもん誰が買うんだよとか思ってたら意外とみんな持っていた。嘘だろ。

 

 

まっきーと米津玄師のライブは淀みなく進み、いよいよラストの曲…となる前にまっきーから「ここでみなさんにお知らせがあります」と切り出された。もしかして2ndワンマン決まったのかな〜?とか思ってたら今回のライブでまっきーとけんたの活動は終了するとのこと。

今言う〜?????

ここで言うんかいって会場の全オタクが思ったと思う。というか1stワンマンで終わるんかい。

もともと期間限定ユニットとは言ってたし別に俳優業を辞める訳ではないのでそんなにショックはなかった。

〜2日目〜

いよいよまっきーとけんたの活動最終日の日。大した活動してないけど。

なんとフォロワーが当ててくれたチケットは3列目のドセンターとかいう前世で一体何をしたのかわからないような席で会場入る前から心臓が痛かった。席に着くと隣の恐らく同担が嫌いであろう同担がこちらを死ぬほどガン見してきたので心臓が痛かった。別に暴れ狂ったりしないので隣に座ることを許してほしい。

ライブが始まり、まっきーとけんたが登場。全オタクの想いが通じたのか昨日の米津玄師から一転、ちゃんとした水江建太になっていた。よかった〜。スタイリストもさすがに昨日のは米津玄師って思ったのかも。

昨日は後方彼氏面しながら見てたけど、信じられないほどめちゃくちゃ近い。もう恐ろしく整った顔面を見放題である。3列目と言ったが前の席が空席だっため視界がめちゃくちゃ良好で、なんなら推しからファンサ貰った。あれは絶対に私へのファンサ。ほんとに。

楽しいライブも曲数が少ないのであっという間にラストの曲となり、二人から挨拶があった。推しは昨日は言えなかったが本当にまっきーさんに感謝を伝えたいと改まって話し始めた。二人の出会いはエーステで、その頃は舞台経験もなくただ音楽活動がやりたいという気持ちしかなくて、推しいわく「自分は尖ってて態度が悪いと思われることが多くて…」とのこと。尖ってて態度悪い自覚、あったんだ。

「音楽がやりたいのに俳優なんて…と思っていた自分に色々な方向性があることを教えてくれたまっきーさんの言葉は素直に受け取ることができた。ほんとは活動が終わるのが寂しいけど、これからもまっきーさんは特別な存在で憧れの先輩だし俳優としてまた共演したい。背中を見てるだけじゃなくていつかまっきーさんを超える。」というようなことを話した。

泣😭😭😭😭😭😭😭😭😭

推しの挨拶聞きながらもうずっと泣いてた。立派になったね〜😭(何様?)

まっきーは「エーステの現場で建太に出会って、『この子は絶対大物になるぞ』と可能性を感じさせてくれて、音楽活動の話も色々なところから貰っていたけど一人ではやりたくなくて、『建太と一緒だったらやりたい』と二人での活動を決めた。建太が音楽活動をやりたいことは知っていたから、この二人の活動を少しでもステップアップに使って貰えたら嬉しい。」というようなことを話した。

泣😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

もうほんとに荒牧は推しを選んでくれてありがとう感謝しかない。冬単も狂ったように通うからよろしくね😭

二人はハグをしてラストの曲へ。曲中荒牧が泣きそうになっているのを察したのかまた推しがハグしていて泣😭😭😭😭😭😭

曲が終わりセンターで仲良く手を繋いで挨拶をする二人は笑顔だった。最初で最後のライブ、めちゃくちゃ最高だった。

終演後、極度の同担拒否のフォロワーは水江のことが同担としてかなり無理になっていた。そんなことある??

「2回もハグする必要ないやろ💢💢」とブチ切れていたので、荒牧が泣きそうだったからじゃないですかねえ〜😅とフォローしてみたが「いやあれは奴がハグしたかっただけですね」とバッサリ言い切られた。ごめん、私にはフォローできなかったよ、水江……

ライブ後のツイッターには荒牧と水江のハグ動画がアップされた。フォロワーはやっぱり「なんで金払ってチケット買って遠征してきてマウント取られてんの💢💢」とブチ切れていた。弊推しがすみません。

 

次の現場は冬単だが、フォロワーと連番の約束こそしてないがたぶん現場で遭遇すると思う。荒牧とちぃくん*3が出るので。

オタクって忙しい〜。

*1:まっきーは青、けんたは赤

*2:どちらかの色に偏ると悲しいので2色同時に点灯できるようにと考慮して作られた。

*3:卯木千景さんの愛称。この呼び方で呼んでる人は他に見たことがない。