オタク、病むな2

また、オタクが病む季節がやってきた。

そう、1月から「MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~WINTER 2023~(通称:冬単)」の公演が始まったのだ。以前のブログでも書いたが、今回も勿論客降りで精神をめちゃくちゃにされた。

今回の公演が始まるにあたり、私には目標があった。それは前回の春単で成し得なかった、『ちぃくん*1から手渡しで紙吹雪を受け取る』というものである。

今回も客降りはAパターンとBパターンの2種類があり、回替わりのランダムであるため予測も何もあったもんじゃない。なのに自分が入らなかった公演もパブサしてどっちのパターンだったか調べて全公演の客降りパターンの記録をつけたりした。そんなことしても無意味なのにね。

エーステのチケットは東京公演、神戸公演、東京凱旋公演とそれぞれの地方の公演の直前にならないとダウンロードができない電子チケットで、毎回このダウンロードの時点でかなり萎える。

そもそもちぃくんが通る通路席を当てないといけないのだが、まず最初の東京公演の電子チケットをダウンロードしたところ1つだけ目当ての席があった。

今回の公演の場合の客降りパターンは、『カテコ曲で冬組の誰が1階席の通路を通って客席に行くか』で判明するシステムになっており、冬組の御影密さん*2が1階席の通路を通って行くとちぃくんが降りてくるパターンになるが、1階席の通路を通らず舞台袖に捌けていくとちぃくんが降りないパターンとなる。

公演もいよいよラストのカテコ曲が始まり、冬組がステージから降りる。

頼む、御影密さんこっちに来てくれーーーー!!!!!!!

 

御影密さんは舞台袖に捌けてった。

 

〜完〜

 

そんな気はしていた。でもやっぱり二分の一でパターン外すのまじでキツい。前に座ってた二人組もちぃくん推しだったのか、冬組の動きを見た瞬間完全にやる気を失くして椅子に倒れ込んでいた。わかる。

 

結局ちぃくんの客降りを浴びることは叶わず東京公演は終わったが、次の神戸公演でもなんと通路席を当てることができた。

ただ、東京と神戸では会場の造りが違うため、どこをどう通るのかが公演が始まってみないとわからなかった。

パブサしてみると前の2公演は連続でちぃくんが降りないパターンのようだったので、もしかして今回は降りるのでは…?と期待が高まった。私が知る限り3回連続で同じパターンだったことは今まで無かったからだ。

そしてカテコ曲が始まり、……ちぃくんが降りた!

 

が、私が座ってた通路は通らず別の通路を通って客降りした。

 

〜完〜

 

勘弁して〜〜〜〜!!!!😭😭😭😭😭

通路席を当てて客降りパターンも当てたのに、通る通路を当てられなかった。もうこの辺で一生ちぃくんに遭遇することないんだろうな……って気持ちになってきた。しかもちぃくんアンチのフォロワーが客降りでちぃくんから手渡されてたからより一層心が死んだ。逆に私はそのフォロワーの推しと客降りでめちゃくちゃ遭遇してる。

なんでそうなっちゃうんだよ〜😭人生ままならねえ〜😭

 

そして遂に最後の東京凱旋公演が始まった。もうほんとにここがラストチャンス。

もはや諦めた気持ちでチケットをダウンロードするとまたしても1つだけ目当ての通路席があった。ここで降りて来なかったらおしまいだし、もし来たとしてスルーされてもおしまい。もう死ぬしかないのだ。

東京凱旋公演では客降りパターンが変わっており、東京公演とは逆で御影密さんが1階席の通路を通らず舞台袖に捌けるとちぃくんが降りてくるパターンになる。

いよいよカテコ曲が始まり、冬組のみんながステージから降りだした。

 

頼む頼む頼む密くんこっち来ないで!!!!!!あっち行って!!!!!!!(※御影密さんのことはちゃんとかなり好きです)

 

御影密さんは舞台袖に捌けてった。

 

あ……………

ちぃくんが…………

降りてくる!!!!!

 

でもここで安心していられないのが客降り。紙吹雪を手渡されるまでが私の目標のワンセットだから。紙吹雪を誰に手渡すかはキャストのお気持ち次第なのでオタクはただただ祈って待つしか無いのである。

通路席の客に紙吹雪を渡しながらどんどんと私の席にちぃくんが近付いてくる中、前を歩いていた別のキャストが私の席のすぐ近くの通路で紙吹雪を撒くのにかなり手間取っており、ちぃくんが追いついてしまった。

なんか二人で通路に留まってゴチャゴチャやり取りを始めてしまい、渋滞を気にしたのかちぃくんがそのキャストを追い越して通路を少し駆け足で通ろうとした。

いややめてよ〜〜〜〜!!!!😭😭😭😭これでスルーされたらほんとに立ち直れん

スルーされたらほんとに立ち直れんのであたかも受け取るのが当然というような毅然とした態度で両手を差し出し、配給を受け取るスタイルをとった。

もう完全に物乞い。

それでいいよ、実際私の命が懸かってるし。『オタクはただただ祈って待つしか無いのである』とか言ったが、大嘘である。全然圧かける。

これでスルーされたら両手を差し出しただけの哀れなオタクの爆誕だよ、頼む頼む頼む〜〜〜〜😭😭😭😭😭

 

 

ちぃくんは目が合うと、差し出した私の手のひらの上にそっ…と紙吹雪を置いて去っていった。

 

国を挙げて祝え〜〜〜〜〜〜ッッッッッッッ❗❗❗❗❗❗❗❗❗😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

いやもうほんとに長かった…………春単から通算して40公演くらい通ってやっと…………紙一枚貰うのに諭吉何枚失ってんだ。

秋単の時もほんとに千秋楽ギリギリに摂津万里からレス貰えたからオタクの執念ってヤバいんだなあ〜と思った。(他人事)

でも秋単から通ってかなり鍛えられた気がする、レス乞食メンタルが。今回ちぃくんが通らない通路席や通路に近い席に座った時はとりあえず通るキャストみんなに手当り次第にレス乞食しまくってレス貰う練習した。御影密さんに至っては何故か紙吹雪6枚も手渡された。手元狂いすぎだろ。

 

メンタルめちゃくちゃにされたけど最終的に無事目標達成できてほんとによかった。冬単が終わるとまた新しい春単が始まるので、客降りで病むことなく元気にキャストに圧をかけまくりたいと思う。たぶんまたメンタルめちゃくちゃにされると思うけど。

*1:春組の劇団員、卯木千景さんの愛称。

*2:世界一かわいい成人男性。ブロマイドがスタジオアリス過ぎると話題に。