メンカラは例外

今更だけどイメコンに行ってきました。

行こうかなと思ったきっかけはよしこが手の甲に試し塗りしたアイシャドウがあまりにも肌に馴染んでなくて大ウケしてしまったので色味ってほんとに自分に合ったもの選ばないと大変なことになるんだな〜となったから。身を挺して教えてくれてありがとう、よしこ🥺

知識なさすぎてまずお店を選ぶところからめちゃくちゃ悩んだけど普通に口コミの評価が高いのと「ラピスの認証を受けてるところがいい」っていうよしこの謎の言葉から探したらイコラブが企画で行ってたお店があったからそこに決めた。イコラブが行ってんなら間違いないだろ。

だいたいのお店がスタッフを指名できるんだけど、HPの写真とかインスタ見てまさにこの女になりて〜❗❗って人がいたのでその人指名で予約とった。口コミもめちゃくちゃ多い人だった、人気なんだ。

今回お願いしたコースは『16タイプパーソナルカラー診断+骨格診断+顔タイプ診断』という3つの診断を一度に受けられるコース。

まず最初に顔タイプ診断のために写真を撮って、普段どう見られるか、これからどうなりたいかみたいな問診票的なやつを書いた。とにかく全人類にありえん舐められるから年相応に見られたい。周りに沢山人がいるのにわざわざその間を縫って私に道聞いてくるのやめてほしい。私も知らんから一緒に悩むだけになるよ。ごめんね。もうとにかく全人類に勝ちたいです。

最初の診断はパーソナルカラー診断。パーソナルカラーって春夏秋冬4タイプはなんとなく理解できるけどその4タイプを更に細かく16にまで分類するらしい。各タイプの布を顔の下に交互に当てて顔色がどうなるのかを見比べるんだけど布当てられたらほんとに顔色が変わるのが目に見えてわかった。人間の目って不思議〜顔の下の布の色が変わるだけでこんなに顔色に違いが出るんだ!正直最後の決勝戦(?)までいったらどっちがいいとか違いは私の目にはよくわからなかった。

診断結果は優勝がブライトスプリングで準優勝がブライトサマーだった。

その中でも特に似合う色、ワンピース1色で着るならこの色!っていうベストカラーを決めてもらった。

優勝のブライトスプリング(左)。準優勝のブライトサマー(右)

儚〜〜〜〜

こんなん儚すぎて桜に攫われてしまうだろ、私🥺

まじで淡い明るい色、澄んでる色を着た方がよくて逆に濃かったり暗い色、くすんでる色は苦手らしい。つまりちぃくんのメンカラのターコイズブルー?アクアマリン?はあまりよろしくないっぽいんだけど、それはそれとして全然着るよ。顔色が悪くなろうとも🥺ね、ちぃくん🥺

似合うスプリングの色並べてるときに「この色味サンリオキャラクターみたいで可愛いですよね〜😊」って言われたから今日から私もサンリオキャラクターということでよろしいですか?ありがとうございます。

パーソナルカラーも決まったのでお店にある化粧品でメイクをし直すんだけど、絶対に買わないような色しかないのに使うとめちゃくちゃ顔色良くなっててプロってすげーってなった。当たり前だ。私が持ってる化粧品はほぼオータムカラーだったので大事故だよ。もう捨てます。

その次は骨格診断を受けたけどたぶんこれが一番意味がわからない。説明聞いても全然ピンとこなかったけど、「わかりやすくストレート」って言われたのでドストレートなんだと思います。プロがそう言うならそうなんだ。運動したら筋肉つきやすいですよね?って言われて、いや……ってゴニョゴニョしてたら「…あ、運動しないか…😅」って言われて泣いちゃった。その通り大正解❗

骨格診断と顔タイプ診断は通ずるものがあるらしいのでその流れのまま顔タイプ診断の結果を言われた。アクティブキュートっていう子供顔•曲線的な顔らしい。

顔タイプはおおまかに子供顔か大人顔か、直線的か曲線的か、とか目の大きさとか目力でタイプをわけるらしい。第一印象は「元気」とか「ポップ」とからしくてあまりにも私からかけ離れすぎてて怪訝な顔してたら「『お顔だけ』の印象だとそうなんですよ~😅」って言われた。あ、ハイ、すみません陰の人間で……😔

アクティブキュートが得意な服装は元気でカジュアルな感じとか濃い色のものらしいんだけど、ここで先にやった診断のことを思い返すと、パーソナルカラー診断では桜に攫われてしまいそうな色がいいって言われたのに顔タイプ診断では濃い色がいいって………矛盾してない⁉️😭って混乱した。

混乱してたらなんか別に難しく考えないでその時にどこを重要視したいかで決めればいいって言われた。無理に全部取り入れようとするとチグハグになっちゃうけど、考えようによっては着れる服の選択肢が広がると。印象を良くしたいなら顔色が良く見えるパーソナルカラー重視の服を着るとか、逆にパーソナルカラー的に言えば合わないものでも顔で着れちゃうとか。そういう考え方でいいらしい。勉強になる〜

なりたいタイプとしてはフェミニンなんですけど…🥺って言ったら全然そっちに寄せてあげれば大丈夫らしい。分布図でいうとアクティブキュートとフェミニンは近い位置にあるから。もし私がクールになりたいですって言ったらそれは対極の位置なのでかなり無茶だけど近い位置にあるフェミニンなら全然いけるらしい。よかった〜

じゃあどうすれば寄せられるんですか?って聞いてみた

「髪を伸ばしてください」

もうなっとる。

「アクティブキュートは重めの前髪がある方がいいので今の状態が正解です。アクティブキュートの良さを入れつつフェミニン寄りにもなってる、現状すでに両方の要素をちゃんと取り入れてます」

なんかめっちゃ正解叩き出してんじゃん。

前髪わけるのもショートもなんか好きじゃなくて避けてたけど正解だったんだこれで。やるじゃん🎶😄

なのにこのザマ。シンプルに私の技術とかセンスの問題なんですね…はぃ😔髪は切っても鎖骨よりもっと下が限度らしい。じゃあ私は佐々木舞香さんにはなれないってこと?🥺髪型を寄せたところでお前は佐々木舞香さんにはなれない

でも診断受けてなりたいタイプに全然なれる要素あるってわかって方向性決められてよかった。診断はあくまでも一助でしかないから結果をどう生かすかは自分次第なのでなんかもっとちゃんと生きようと思いました。