祝❗10周年☝️😁

推しが日替わりゲスト出演をする公演、「荒牧慶彦 俳優デビュー10周年記念公演『殺陣まつり~和風三国志~』」を観に行ってきた。

この公演はその名のとおり、荒牧慶彦が俳優となって10周年の記念として行われ、各回替わりで縁の深いゲストが呼ばれるのだが、ありがたいことに弊推しである水江建太が日替わりゲストとして呼ばれた。

別ジャンルで長年繋がっていたフォロワーが気付いたら荒牧に落ちていたのでFC先行でチケットを取ってくれて連番で入ったのだが、「まだ推しと言っていいのかわからない…」みたいなことを言っていた。FC入ってわざわざ大阪から来てる時点でもう手遅れだと思う。

正直日替わりゲストだしそんなに出番無いだろな…と期待はしていなかったが思っていた以上に沢山出てきてくれたし、推しがどうこうと言うよりもほんとに荒牧がめちゃくちゃ凄かった。

 

そもそも荒牧慶彦とは、2.5次元界隈のトップ中のトップで2.5次元俳優=荒牧慶彦と言っても過言ではなく、今回のタイトルともなっている殺陣*1の技術がずば抜けて凄い。

手首どうなってんの?

公演内容は主に殺陣とトークコーナーで構成されているのだが、特に見応えがあったのが荒牧が100人斬りをする場面である。

もう荒牧ほんとに死んじゃうんじゃないかと心配になった。

100人斬り終わったあとも袖に捌けることなくステージに残っていたがめちゃくちゃ滝のような汗を流しながら酸素ボンベを使っていた。それはそう。絶対しんどい。それでもめちゃくちゃ顔はよかった。どうなってんだ。

推しが出てきたのはトークコーナーなのだが、役の設定上ポニーテールをしていた。

めちゃくちゃ可愛い。

正直別日のゲストが着てる衣装を見てそんな真っ黄色の衣装着て大丈夫…?とか思ってたけど、

めちゃくちゃ可愛い。

出てきた瞬間可愛すぎて気が狂うかと思った。越前リョーマくんもメロメロになっちゃうよ*2、こんなの。

トークコーナーではゲストが本公演の主役である荒牧との思い出エピソードを主に語るのだが、やはり主な共演作であるエーステでのエピソードがたくさん聞けてよかった。楽しそうに話す姿を見るとほんとに可愛がられているのが伝わってくるし荒牧の隣にいる時の推しニコニコしすぎでいつもの5割増しくらい可愛く見えた。好きな先輩の隣で嬉しいね…かわいいね…

別日のゲストとは殺陣をしていたのでもしかして推しとも殺陣をしてくれるのかも…!と期待していたのだが、そんなことはなくまっきーとけんた*3のライブの告知をして曲を流した。いや殺陣をしてくれよ。

トークの流れの中で、荒牧の事務所の新人が荒牧にハグをすることになったのだが、その時の推しの表情を見て「自分もハグしたいんだろな…」と勝手に後方彼氏面をした。その後トークコーナーが終わり舞台から捌ける前に自分も…、と推しが荒牧にハグをしてから袖に捌けていった。

ほらね〜😅やっぱりハグ、したかったんじゃん。見てたらわかっから。

会場のそこら中から悲鳴が聞こえた。わかる。私も声を出しこそしなかったけど

心臓めちゃくちゃになって死ぬかと思った。

無事公演が終了すると、客降りタイムが始まった。

なんと今回の公演では客降りの写真を撮影していいことになっている。サービス精神凄すぎ。ゆっくり客席を練り歩き、止まってポーズを取ってくれたりする。とんでもない連写音が聞こえてくる。オタク、容量大丈夫?

客降りが終わり、出演者達からの挨拶が終わって一旦幕が下りると、トリプルカーテンコールで再度荒牧からの言葉が聞けた。

喋り始めてすぐに涙声になっていて、めちゃくちゃ驚いた。過去に確かに泣きそうで少し言葉に詰まったりする場面を見たことはあるが、正直あまり感情が昂ったりしないというか常に冷静なイメージであったからだ。

信じられないくらい泣きながら『何も無かったただの大学生であった自分を見つけてくれてありがとう』『25歳までに俳優として芽が出なければ演技の道はきっぱり諦めることを家族と約束していた』みたいなことを話していた。

私も信じられないくらい泣いた。

正直荒牧はプロデュース業の方にいきたいのかな…と感じることがあり、このまま俳優辞めちゃうのかもしれないと不安に思ったことがあるのだが、この挨拶を聞いたら全然そんなことは無いんだなって知れてホッとした。『これからも俳優として生きていく』ってあんなにハッキリと宣言してくれるの信頼感が半端ない。

推しがこんなこと言ってくれるなんてオタクはめちゃくちゃ幸せだよね、この人を推しててよかったって誇れるよ。

荒牧慶彦ってすっごい俳優なんだ〜!!!!

ファンじゃなくてもめちゃくちゃ幸せな気持ちになれる素敵な公演でした。ほんとに10周年おめでとうございます。

今回一緒に入ってくれたフォロワーは年末のまっきーとけんたのライブも連番で入ってくれる予定なので、もうほんとに手遅れだと思う。

*1:武器を使った演技のこと。

*2:越前リョーマくんの好みのタイプは『ポニーテールの似合う子』。越前リョーマくんのことが好きな人はポニーテールにしてみよう。

*3:荒牧慶彦水江建太の期間限定ユニット。年末にライブがある。